井澤商店の通販サイトです。

松本が綴る…井澤商店日記

Gettysモニターレポート⑥ おかずとの相性もバッチリで、とても美味しいお米です^^

2018年7月1日

こんにちは、井澤商店の松本です。

「モニターサイトGettys chaさん」からの亀尾信行さんのきぬむすめのレビューです。

 

chaさん(38歳女性)のレビュー↓↓↓

井澤商店の契約農家「亀尾信行さんのきぬむすめ」が山形県庄内町主催の「第11回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」で「優良金賞」受賞
稲美の農家の米 亀尾信行さんのきぬむすめ(兵庫県稲美町産)
HPでは、玄米5㎏、10㎏を和紙の米袋に入れて販売されています。
玄米と精米を選べて、精米を希望される方は精米無料で出荷日に精米してくださいます。
今回、チャペスはモニターでいただき、食べてみました。
モニターなので、簡易な包装になっていて、2kgを精米していただいたので、約1.8㎏になっています。


井澤商店は、明治27年創業以来、肥料商として地元兵庫県稲美町とその周辺地域の農家と共に美味しいお米作りに取り組んでいます。
生産農家「亀尾信行さん」のこのお米も、井澤商店と二人三脚で育てたお米だそうです。
このお米は、契約農家で「完全個別処理」で生産農家ごとに乾燥・籾摺り・袋詰めをしたお米で、米食味鑑定士の井澤潤次朗さんの鑑定済です。
流石、お米のコンテストで「優良金賞」を受賞したお米です。

ツヤ良し、香り良しの上品な甘さのバランスの良いお米で、おかずとの相性もバッチリで、とても美味しいお米です^^

お米は、同じ産地・品種でも生産農家で食味は変わり個性があります。
いままで、品種や産地でお米を選んでいたけど、これからは農家で選ぶのもアリですね!!