井澤商店の通販サイトです。

松本が綴る…井澤商店日記

Gettysモニターレポート③ お替りの嵐が止まらない~~~生産者の顔が見える安心で美味しいお米

2018年6月30日

こんにちは、井澤商店の松本です。

「モニターサイトGettys micro-ppiさん」からの亀尾信行さんのきぬむすめのレビューです。

 

micro-ppiさん(40歳女性)のレビュー↓↓↓

毎日食卓に欠かせないお米。
できれば美味しいご飯を食べたい!という方(皆さんそうですよね?!)に朗報です!!
山形県庄内町主催の「第11回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」で見事「優良金賞」を受賞したきぬむすめというお米をご紹介します。
井澤商店さんの契約農家のうち、亀尾信行さんという方のきぬむすめ、が受賞したお米なのですが、今回2kgを試させていただきました。
味気のないビニール袋ではなく、中身が見える窓の付いている紙袋にそのお米は入っていました。


今回はモニターだったので簡易な包装ということでしたが、正規の商品の場合は和紙の米袋だそうです。包装もこだわりがありますね。
お米は、玄米と精米を選べるのですが、我が家には精米機がないので、精米を選択。
送っていただく直前に精米してくださったようで、お心遣いに感謝!
ところで、今年4月にBAN-BAN TVというケーブルテレビで放送された「なないろゆでたまご」という番組のなかで(この「なないろゆでたまご」という番組も予算ゼロという実験的な番組で再放送なしで生放送一度きりという画期的な番組なのですが、ここではその説明はこのくらいにします。)、「播磨N-1グランプリ」という特集でこちらのお米が取り上げられました。
地元の方々はご覧になったかもしれませんね。
とにかく、公募審査員による審査で予選を勝ち抜き、さらに決勝大会にまで残り、金賞を獲得したという素晴らしいお米!
期待に胸震える中、早速、炊いてみました。
炊きあがって蒸らしの前に空気を入れたところをパチリ。


ふっくらしてピカピカでおいしそうでしょ~
お米由来の甘味が口いっぱいに広がります。
香りもとっても良かったです。
この日のメニューはブリのみそ焼きともやし&きゅうりのナムル、冷奴、かぼちゃの煮つけ。
おかずとの相性も◎で、お替りの嵐が止まらない~~~


生産者の顔が見える安心なお米。
ネットで購入できますので、美味しいお米を食べてみたいという方は是非!